次の愛車はこれに決定した!? 1/24 タミヤ ND型ロードスター 製作[1]

タミヤから発売された、ND型ロードスターを製作しました。

これまで、車関係はF1カーしか作っていなかったのですが、
市販車の中にも、いくつか作ってみたいものがあって、まずは、
自分で買える可能性が一番高くて、身近に感じる、「ロードスター」を選びました。

2シーターのオープンカーなので、普通に考えたら選択肢にはいるようなことはないのでしょうが、
あと数年で子育ても追われそうになってきた最近、次に買うなら自分のわがままを通したい!という
思いが強くなりつつあります。

家族全員が乗る必要になった場合は、ヨメの車があるし・・・なので、わがままを・・・

ということで、買う前に、しっかりお勉強という意味も込めて、作りました。

一言、かっこいい!!!
エンジンレスですが、下回りから内装から、よくできています。
合いが悪いようなところは、一切なし。
下回りとか、一体化されすぎているようなところも多くて、
一部、マスキング地獄になる箇所もありますが、
がんばれば、がんばっただけ、報われるような、そんなキットです。

これの実物が、あと数年もすれば手にはいるのかと思うと・・・仕事する気がわいてきます。

工作で気をつけることといえば、ボディーをクリア塗装するので、
ボディー側のライトやウィンカー部分のクリアランスを取るようにすることでしょうか。

私も取るように工作したつもりだったのですが、一カ所はめづらいところが出てしまって、
強引にはめ込んだら、クリア層が割れてしまいました。ショック・・・

あと、クリアパーツの接着を2液エポキシ接着剤を使ったのですが、
固定するのにある程度時間がかかるので、固まるまで手で持っていてもずれたりしがちだったので、
クラフトボンドを使った方がよかったかもしれません。
フロントガラスに、ずれた痕が残ってしまいました。ショック

車模型は、引き算の工作とよく言われますが、それを実感。
少しの失敗が目立ってしまう結果になりますね。

次の市販車キットは、ランボルギーニ アベンタドールを製作するつもりです。
今年は作らないでしょうが、できるだけ早く作れればと・・・・思っています。

それではまた

コメント