我らの前に勇士なく、我らの後に勇士なしだ! ヤマト2199 メカコレクション ガイデロール級製作[1]

ヤマト2199から、メカコレクション ガイデロール級を作成しました。
メカコレクションも、No.20となりましたが、次のキットは発表されていません。
 残念ですが、ここで一区切りということになりそうです。
まだ、いくつか発売されてほしいものもあったのですが、
それは、噂されている、ヤマト2199の続編(?)を、待つということになるのでしょう。

ガイデロール級の製作は、いつものごとく、手を加える必要もない出来で、
組み立てて、塗装した・・・淡々と、ただそれだけで完成しました。
この、淡々と・・・というのが、メカコレの魅力のほぼすべてのように思います。
それまでは、ここを何ミリ延長して、ここにディテールを追加して・・・と、
どう考えても、長続きなんてするはずがない作業を繰り返していたような気がします。

さっくり作って、模型作りの楽しいところだけを、純粋に楽しむ。

模型作りの楽しさを再認識することができた、2年だったように思います。
これまでに作った、20個プラス1は、本当に楽しい時間でした。
ただ、一方で、追い込んで作り込む・・・ということができなくなってしまった、
という、ちょっとした後悔の思いもあったりします。

なので、2016年は、たくさん作らなくてもいいから、
一つ一つの作品に、全力を注ぎ込む。そういう年にしたいと思っています。

・・・どれだけできるかわかりませんが。
ということで、次回作はもう決めています。(2つです)
タミヤから久しぶりに発売された、「マツダ ロードスター ND型」

それと、もう一つは、「HGUC V2ガンダム アサルトバスター」
HG? MGじゃないんですか?という感じですが、HGです。
MGにも興味をそそられるのですが、いろいろ手を加えるには、
HGの方が都合がよくて・・・MGも、アサルトバスターが出たら
作るつもりはあります。来年のどこかで出るのでしょうか。
プレバンでないことだけを祈ります。

最後になりましたが、メカコレはすべて作ることを目標にして、
達成することができました。
再び、メカコレが再開したときには、また全制覇を目指して、
作っていこうと思います。

それではまた。


コメント