オーラロードは開かれた?久しぶりのダンバインの再販、購入記

かなり久しぶりに、ダンバイン関連のプラモデルの再販が行われました。

35年も前のアニメ番組のプラモデルが再販されるという事実に、驚かされますが、
ある一定の需要があると言うことなのでしょう。

かく言う、私もその中の一人で、
次に再販されるのが、何年後になるかわからないので、
この機会に、一生分、買い込むつもりで購入しました。

ネットで、欲しいものを予約していたのですが、
発売が近づくにつれて、欲しいものが追加され・・・結局、
発売日に、3軒ほど、プラモデル屋さんを巡ることになりました。

こんな事は、始めてかも。

結果的には、買い逃したものが2つほどあって、一生分・・・とはいきませんでしたが、
まずまず、最低限のものは、買うことが出来ました。

逃したのは、
 ・HGAB ズワース
 ・1/48 ドラムロ
の2つ。

ズワースは元々、再販リストにもなくて、買えるはずもなかったのですが、
ドラムロは、3カ所ほど、プラモデル屋さんを回ってみましたが、ありませんでした。
1/72 ドラムロなら売っていて、少しだけ迷いましたが、購入にまで至りませんでした。

ただ、ドラムロをほしがる人はたくさんいたようで、
「ドラムロ買えなかった」といっている人たちを、何人か見ました。

あと、何でズワースは、再販リストから漏れたんでしょうか?
ダンバイン・ビルバインの主役機以外では、一番のお気に入りなのですが。
残念です。
確かに、旧キットの出来は、醜いものですが。

プラモデル自体は、特に旧キットは、出来が「あれ」なのは周知の事実で、
イメージ通り作ろうとしたら、相当な苦労が予想されます。

子供の頃、何とか改修しょうとしましたが、あまりの難易度の高さに、
あきらめた記憶があります。
(旧キットは2つ買ったのは、失敗に備えて・・・という意味合いが大きいです)

今なら、情報もあるし、お金も使えるので、何とかなるのではないかと、楽観視していますが。

相変わらず、特に1/48 ビルバインのパッケージアートのすばらしさは、
今見ても、ほれぼれします。

おそらくこれは、プラモデル全体でも、かなり上位にくるすばらしいものではないでしょうか。

とりあえず、ゼラーナだけでも、さっくりと作って、
あとは、ゆっくりと作りたいと思います。

旧キットは、ポリキャップも使っていないので、作るなら固定モデルになるのでしょう。

この勢いで、エルガイムとかバイファムも再販してくれればいいのですが。
前回のバイファムの再販では、乗り遅れて、1/100 バイファムしか購入できなかった、
苦い経験があるので、次は、準備万端で、その時に備えます!

もちろん、一生分買い込むつもりで、お金つぎ込みます。

それではまた。

コメント