ちょっと息抜き・・・と実験。HG プチッガイ(レッド) 製作[1]

ガンダムビルドファイターズトライから、HG プチッガイを製作しました。

ちょっと息抜きの意味もあるのですが、少し実験もしたくて、
4色発売されている中から、レッドを選択しました。



パーツ数も少なくて、合わせ目も足にしかありません。
ただ、頭は、設定ではない溝が接着面にあったので、
パテで埋めて消しています。

で、今回の製作の目的は塗装です。

レッドは、フィニッシャーズのファンデーションレッドを下地にして、
これもフィニッシャーズのルミレッドで塗装しました。
その上に、ガイアノーツの、Exクリアー(光沢)を塗装しています。



これは、少し前に購入した、タミヤ 1/24 ラ・フェラーリの塗装のテストを
目的にしました。

車も、以前からいくつか作ってみたいものがあって、ラ・フェラーリは
そのうちの一つで、ようやく作れそうなタイミングが来たので、
テストしてみた・・・ということです。

結論としては、なかなかいい感じです。
フィニッシャーズから発売されている、レッド系の色は、
蛍光塗料が混ぜられているから・・・ということを聞いたこともありますが、
他のメーカーのものに比べて、鮮やかという印象があります。
ラ・フェラーリの塗装は、このレシピで進められそうです。



ホワイトは、パールとそうしています。これにも目的があって・・・
ガイアカラーのExホワイト、グレー1、Exホワイト+コバルトブルー少々の
3種類を下地として、
Exクリアーに雲母堂本舗のMGバールを溶かしたパールで、塗装したあと、
最後に、ガイアノーツの、Exクリアー(光沢)を塗装しています。



これは、現在制作中のPG ユニコーンガンダムの塗装テストを目的にしています。
下地によるパールの仕上がり具合を確認してみたかったのです。

結論としては、どれも使えそうな感じです。
ユニコーンはホワイト一色で、単色で塗ってしまうとのっぺりとしないか
心配していて、下地を微妙に変えることで、
少し違った感じになるのではないかと。
ただ、メインのホワイトをどれにするか少し迷っています。
寒色系が好みなので、ホワイト+コバルトブルーが第一候補ですが。

もう少し考えてから、PG ユニコーンガンダムの塗装に取りかかろうと思います。

それではまた。


コメント