引き続き、切った貼ったです。MG フリーダムガンダム 製作[3]

フリーダムガンダム。また続く、切ったり貼ったり


MG フリーダムガンダムの製作は、先週に引き続いて、切ったり貼ったりを継続中です。
今回の製作は、結構なパーツを切りました。
このあたりは、一昔前のマスターグレードならではといった感じでしょうか。

こういう、切ったり貼ったりするのは、結構楽しいのですね。
一度ばらされたパーツが、再び形になっていくのが好きです。

削りかすが大量に発生するのが「玉に瑕」が。マスクは必須ですね。

切ったり貼ったりは今回で、一通り完了です。

このあとは、形を整えていき、ディテールを追加する感じになります。

それでは早速、改修ポイントのご紹介です。

ウィングは、尖らしたり長くしたり


フリーダムガンダム最大の特徴である、ウィングですが、
短い羽は、形状はそのままで、先端をとがらせる工作だけ行いました。



このキット、他に尖らせる必要があるパーツがいくつかありそうですね。



長い羽は、ブラ板を張り付けて、2.5cmくらい延長しました。
先端は、また切りそろえていないです。



せっかくなので、逆方向に切りそろえるのもありじゃないかと・・・もう少し考えてみようと思っています。



腰は、前に少しだけ


腰は、キットのままでは、出っ張りが不足している感じだったので、
プラ板を貼り付けて、くさび状に削り込みました。



つま先は、長く


つま先は、長くするだけで、簡単にかっこよく見えるようになるのですが、

フリーダムガンダムは自立が難しくて、スタンドに飾ることになりそうなので、
特につま先を延長するのは、効果的なのではないかと思い、延長しました。



今回は、ストライクフリーダムガンダムのパーツを使っていますが、
「足の甲」の楕円のパーツの位置が前すぎる気になっていたので、
二箇所で、プラ板を貼り付けて、延長しました。

胴体は、三分割


胴体は、胸のダクトが、ストライクフリーダムガンダムのパーツの方が好みだったので、
取り付けるために、三つに分割しました。ついでに、ディテールの追加も簡単になるし。



現物会わせで、ダクトを取り付ける予定です。



フロントアーマーは、二分割


フロントアーマーは、一昔前のマスターグレードなので、裏のディテールが別パーツで再現されていません。



ここも、ディテールを追加しやすいように、思い切ってティテールに沿って分割しました。



肩アーマーは、とりあえず二分割


肩アーマーは、フリーダムガンダムのデザインの中で、もっとも気に入っていない箇所。
一言で言って、横に長いだけで、間延びしている印象。



・・・仮組みして、数日眺めていろいろと考えていました。

最終的には、デザインに問題があるのではなくて、
「赤いパーツが、外側にあるために、そこに注目がいって、全体的に間延びした印象を受けるのでは?」と結論づけました。

なので、赤いパーツをある程度内側に移動させて、移動させたぶん、赤いパーツの先を白パーツで延長することにしました。



・・・言葉で説明するのは難しいですね。
とりあえず、2mmのマスキングテープを斜めに貼り付けて、それに沿って切り取り、接着まで行いました。



このあと、先端にプラ棒を貼り付ける予定です。

ここは、もう少し工作が必要な箇所ですね。

次は顔


形はあらかた決まってきたので、来週あたりから、顔の改修に取りかかろうと思います。
いろいろと考えているのですが、とりあえず、「小顔でシャープ」が目標です・・・さて、どうなるか。

それではまた。

コメント