国連宇宙軍 そろいました。ヤマト2199 メカコレ ムラサメ製作[1]

<メカコレラインナップ雑感>

ヤマト2199 メカコレシリーズから、ムラサメを製作しました。
今後の発売予定は?となると、シュデルグは別として、
ガルント、デウスーラコアシップという、
ある意味、アグレッシブなラインナップとなっています。

モデラーに望まれているものは、それではないように思うのですが・・・。

ともあれ、
ムラサメが発売されたことで、国連宇宙軍の艦艇は全て出そろったことになりますね。

彗星帝国編が始まって、そこに出てくる艦艇も発売されればよいのですが。
さて・・・。

<安定のメカコレシリーズ>

キットは、あいかわらずの出来の良さ。
2色成形なので、黄色を足す必要はありますが、
合わせ目を消す必要は、一切なし。
ユキカゼやキリシマもそうでしたが、パーツ分割と塗装の相性がよくて、
さっくりと作ることができます。

今回のムラサメも、ゲート処理して、塗装して終わり。
実質、4時間程度で完成しました。
塗装は、ガイアカラーとフィニッシャーズの塗料を使い、
1)下地として、全体にEXブラックを塗って
2)EXシルバーで、これも全体に塗って
3)赤色部分は、フィニッシャーズのディープレッドを塗りました。
4)黄色部分は、ガイアカラーの橙黄色を塗りました。
5)あとは、ブラックでスミ入れ

の5行程で完成です。
今回は、赤と黄色の下地を、実験的にシルバーにしてみました。

効果のほどは・・・ですが、赤はなかなかいい感じです。
一見普通の赤ですが、光が当たる部分は、下地のシルバーに反射して、
色がいい具合に変わって見えるという。
今後も使えそうな感じです。

黄色は・・・隠蔽力が低いこともあるのでしょうが、
シルバーの影響で、色が濁りました。
光があたっても、色の具合が変わることもなく・・・という結果。
やはり、黄色にはホワイト下地がいいという結論になりそうです。

今回の実験は、1勝1敗の五分という結果でした。

<いつものメカコレ集合写真>


次は、シュデルグですね。
コレで、ドメル艦隊がそろうと思うと、発売が待ちきれません。
ガルントが発売されるとのことだったので、
その次は、次元潜行艇と思っていたのですが・・・。

次の発表を待ちつつ、シュデルグを作ろうと思います。

コメント