ついでに、もう一杯。メカコレ ダロルド 製作[1]

「メカコレ。予想外の展開」


メカコレ 2015年2月の新製品の、ダロルド。
戦闘空母というほうが、しっくりするのは、古い人間だからでしょうか。



4月発売予定の、シュデルグで、ドメル艦隊集結・・・と思いきや、
まさかの、ガルント発売。
そういえば、コレを忘れていました。

ドメル艦隊集結で、5月以降のメカコレの展開が読めなかったのですが、
そう来ましたか・・・と。
ということは、6月は次元潜行艇UX-01を期待していいのでしょうか。

ちょっと、楽しみです。

「もう一杯・・・とは」


メカコレでダロルドを製作するついでに、1年ほど前に購入して、積んでいた、
1/1000 ダロルドも製作しようと思います。



購入したのはいいのだけど、何となく作るきっかけを逃した感じで、積んでいました。

一緒に塗る方が、楽なので、
少しだけ、ディテールを追加するだけにしておいて、ちゃっちゃと製作しようと思います。

・・・コレで、1/1000シリーズの積みは、バルグレイのみ。

塗装は、1/1000 ダロルドを買った時に、一緒に買っていた専用塗料を
そのまま使用する予定です。


専用塗料というのを使うのが初めてなのですが、どんな物なんでしょうか。


「マスキングの話」


ダロルドの製作には、マスキングが必須です。
パーツの構成を見ると、最低限のマスキングですみそうです。



三段空母のように、4枚の甲板に・・・ということにならないのはうれしいところです。
その他の塗り分けも、パーツ分割が考慮されていて、こちらも最小限にできそうです。

ついでに、気になる合わせ目も、艦艇部分にありますが、分割線として
処理できそうなので、こちらも処理しなくてすみそうです。

こういったところは、メカコレのいいところですね。

「ライトニングガンダムとか、寄り道」


ライトニングガンダムも、ぼちぼち作っています。

メカコレ ダロルドは、ちょっと寄り道、です。

ライトニングガンダムは、いろいろ、気になるところを改修しようとしていたら、
結構な数の変更点になりそうな気配です。4月完成も危ういか。

と、寄り道をしているうちに、いろいろと魅力的なキットの発売が発表されていますね。

HGでは、オリジン版のザクとか、MGでは、百式 Ver2.0とか、
RE/100では、ディジェとか。魅力的です。

寄り道ばかりで、何が本線かよくわからなくなってきていますが、
興味の赴くままに、作っていこうと思います。

それではまた。

コメント