「これはいいものだ」 HGBF Rギャギャ 製作[1]

2015年の目標

2014年は、ヤマト2199 メカコレクションシリーズの年となり、
ガンプラは、いつもに比べて作る数が少なめとなりました。

2015年は、全制覇が目標のメカコレも作りつつ、ガンプラを去年以上に作りたいと
そんな風に思っています。

あと、F1では、マクラーレン・ホンダが復活の年。
活躍できるか不安しかないですが、それを記念して、
MP4シリーズをいくつか作りたいと思っています。

今年の1作目は、Rギャギャ

ということで、今年の1作目は、ガンダムビルドファイターズトライから、
HGBF Rギャギャを選びました。




まずは、仮組みを行い、全体のバランスを確認。
Webに写真が掲載された時から、出来の良さを感じていましたが、
実際に見ても、ほぼ完璧なバランスなのではないでしょうか。

仮組みで気になったのは、
 ・フェイス部のプラの厚みが目立つ。
 ・最近のジオン系に共通の、やや末端肥大症気味な箇所がいくつかあるような。
  ↓こんなところとか


 ・各部にちょっとしたディテールが付加されていますが、ちょっと余計と感じるところがいくつか・・・。。
そんなところでしょうか。

改修のポイント

主な改修ポイントは、
 ・各部を薄々化、シャープ化する
 ・末端肥大症名部分を軽減する。
 ・不要と思うディテールは、削ってしまって、作り直す。

そんな感じでしょうか。



あと、塗装は・・・シルバー + ゴールド + 何か差し色といった感じで行こうかと。

シルバーは、パープルシルバーとか、クリアーブラック上塗りとか。
差し色は、パープル?レッド?ブルー?とか。
ユニコーンのテストもかねて、パール塗装のテストもしてみようとか。



もう少し考えてみようと思います。

平行していろいろと

Rギャギャとは別で、ライトニングガンダムとか、PG ユニコーンガンダムとかも
徐々に、進めています。

ライトニングガンダムは難産となりそうな気配が・・・。
PG ユニコーンガンダムは、急がず焦らずゆっくりとの予定です。

それではまた。

コメント