リナーシタ@ウィングゼロカスタム。ガンダムフェニーチェリナーシタ 製作[1]

ガンダムビルドファイターズから、ガンダムフェニーチェリナーシタを製作しました。

怒濤の「年末4つ同時完成」の最後を飾ることになります。


写真を見ていただければわかるとおり、ウィングゼロ仕様となっています。



ちょっと前に、フェニーチェを作っていたので、連続して同じ色で塗るのも
芸が無いと思ったので、がらりと色を変えてみました。




工作は、
 ・後ハメ
 ・アンテナのシャープ化
 ・ウィングの先端などのエッジを鋭くする
 ・胴体を2mmほど延長する
 ・プラの厚みを感じるところを薄くする。
と、HGを作る上での基本的な事だけをしました。



フェニーチェといえば、同時期にF91も完成させています。
記事にするタイミングがなくて、完成させて半年くらいたってからの
紹介となりますが、オールガンダムプロジェクトが発表されて、
ポリキャップが、PC-002にされたこともあって、
どんな風に変わったか興味があって、F91を買って作りました。



感想は・・・巷の感想と同じ、「バンダイさん、コスト削りすぎ」
最近のキットは、設計がなれてきた感じですが、
F91やフェニーチェはいたる所がゆるい。
二の腕とか、ももの関節とか、きっちりとはまりません。

コストを削るのはいいのですが、基本的な箇所に問題があるのは・・・残念です。



閑話休題

塗装レシピですが、
 ホワイト部は、Exホワイト + ブルーを少々と、寒色系で。
 ブルー部は、ウィリアムズブルー14
 イエロー部は、キャメルイエロー
 レッド部は、MP4レッド
 関節は、フレームメタリックⅠ
な、感じにしました。



お気づきの方もいると思いますが、F1カラー大活躍です。
最近、レッドといえば、フィニッシャーズのディープレッドばかり使っていましたが、
ちょっと飽きてきたので、気分を変えて、MP4レッドにしてみました。
レッドとはいうものの、オレンジに近くなっていて、これはこれでなかなか。

ちなみに、前作のフェニーチェの、グリーンは、フィニッシャーズのジャガーグリーン。
こちらも、なにげにF1カラー大活躍。



作りかけのキットはあるものの、2014年の完成品もこれで最後となります。
今年は、メカコレ ヤマトの年で、ガンプラはちょろちょろ作っていた印象です。

作らないながらも、ガンプラもちょこちょこ買っていたので、
2015年は、それらを作る年になりそうです。



HGからは、ライトニングガンダムとRギャギャを作り始めています。
来年早々には、RE/100から、ガンダムMkⅢが発売となりますね。



MkⅢといえば、ProjectZでの、MkⅢイグレイが強く印象に残っていて、
自分でも作ってみたいと思っていたので、必ず作ります。



で・・・最近発売されたPGの「あれ」。

高価なので買えるはずもないとあきらめていていたのですが、
先週末に、娘のクリスマスプレゼントを買いに、キッズランドに行った時に
欲しそうな顔をしていると、嫁がぽつりと「買ってあげようか?」と!



ネットで買うと割引率がいいんだけど・・・と内心思いながらも、
そこは他人のお金。
値段がばれて気が変わらないうちにと、
ありがとうと一言いって、いそいそと買いました。

ちょっと前の、1/500 ヤマトと同じ。
買ってもらったからには、できるだけ早く作らねば。
(長い間放っておくと次が無くなる・・・)

ストライクガンダムを作った時に、「PGは中途半端に改修するもんじゃない」と
実感しているので、塗装にだけ力を入れて作ろうと思います。
とは言っても、パール塗装しか思いつきませんが。

それではまた。

コメント