コスモファルコン発艦せよ。メカコレ コスモファルコン製作[1]

ヤマト2199 メカコレシリーズから、コスモファルコンを作成しました。

メカコレとしてはNo12となり、2014年の最後を飾るキットとなります。
飾るには、ちょっとインパクトに欠ける感じですが。

映画「星巡る方舟」にあわせて、戦闘空母が先に発売されればよかったようにも思いますが、
戦闘空母は、いつでも売れるから・・・という判断なのかもしれません。
1/1000 ナスカ級があるからということもあるのでしょうか。

少し前に、コスモゼロが発売されていますが、設計的には進歩があって、
キャノピー部分が別パーツ化されていて、ちょっとだけ塗装が楽になっています。




気になる合わせ目ですが、塗装パターンとパーツ分割の相性が
よかったのだと思いますが、一切なし。
パーツ整形して、塗装するまで、一気にいけます・・・が。

今回、塗装でちょんぽしました。



グレー塗って、ブルーを塗るまではよかったのですが、
最後のイエローを塗る段階になって、
「マスキングして、エアブラシで塗装するのめんどくさい」と、
筆塗りすることにしたのですが・・・焦点が合わない!

感じつつも思わないようにしていた老眼が・・・こんなにも焦点が合わないものだとは!
コスモファルコンを、遠ざけたり近づけたりして、
できるだけ焦点の合う距離で、筆塗りしてみましたが・・・よれよれ。
本来なら、見せられたものじゃない。



写真少なめでロングショット気味なのは、意図したものです。

ともあれ、寒波の中、換気のため窓全開での塗装も終わり、無事に完成しました。
今は、太平洋側の某所に住んでいるので、寒くても何とかなりますが、
以前の日本海側にすんでいたままなら、冬は冬眠状態になっていたことでしょう。

今年発売された12個のメカコレ。
並べてみると、なかなかの満足感。



来年も、発売されるメカコレは、全て作っていこうと思っています。

期待されるのは、ドメル艦隊勢揃いと、アンドロメダ・・・これ、何とか発売されませんかね?

それではまた

コメント