完了(一応)。1/20 タミヤ MP4/4 製作[5]

今年一つ目のキットが(一応)完成しました。
タミヤ 1/20 MP4/4です。



4月に入ってからの一つ目と言うのは、プラモデルの製作を再開してから初めてです。
仕事でばたばたしていたのが一番の原因ですが・・・。



完成といいながら、実は一部まだ出来ていない箇所が。
写真を見ればわかりますね、シートが出来ていないです。
なので、(一応)完成。




このシート、購入したディテールアップパーツで作るのですが、
なかなか細かいパーツで・・・もう少し落ち着いてから
ゆっくりと作ることにしました。


F1カーの製作はは、FW-14Bに引き続いて、2つめとなります。
なかなか勘所をつかめなくて、まだ苦労することが多い感じです。



特に、リアウイングの組み立ては難しい。
直角と平行をキープしたいのですが、
手で支えながら、パーツを接着して・・・というのが難しい。
皆さんどう組み立てているのでしょうか?



タミヤでも、1/20 MP4/8 なんかになると、リアウイング一体成形になっていて、
塗装のマスキングは難しくなるけど、組み立ては簡単になるように
なっていたりします。



一長一短なのでしょうが、一体成形の方が自分には合っているかも。
マスキングは苦にならないし。



今回は、カウルを接着した関係で、内部は見えそうなところだけ
塗装しています。

パイピングとか、やってみると楽しいのでしょうが、お金と時間が
いくらあっても足りない感じなので、今回はパスしました。



しかし、MP4/4は、美しいですね。
ずっと見ていて飽きない。それに比べて今年の車は・・・。
低いフォルムと、空力パーツの少ないすっきりとしたディテール。
ゴードン・マーレイの傑作の一つですね。



ゴードン・マーレイといえば、アオシマからマクラーレンF1 GTRが発売されましたね。
こちらも、好きな車です。
5月のホビーショーでは、レースVerが発売されるとのこと。
そちらの方が好みなので、発売されたら作ってみようかと考えています。



次のF1カーの製作は、タミヤ 1/12 MP4/6となります。
キットとデカールは確保済みですが、製作を始めるのは、
もう少し先になりそうです。

それではまた。

コメント