切った貼ったから始めています。MG フリーダムガンダム 製作[2]

切ったり貼ったり


年が明けて、ようやく落ち着けるようになったので、フリーダムガンダムの製作を少しずつ進めてられるようになりました。
仮組みを行って、改修ポイントの目安をつけたので、作業開始です。

とりあえず、切ったり貼ったりから始めました。

ウィングは長く


キットのままでも、ウィングは設定よりも長めになっている感じですが、フリーダムでもっとも強い印象を与えるパーツなので、
長い方の4つのウィングについては、2cmくらい延長しようと、1.5mmのプラ板を先端に接着しました。



このあと、胴体へのウィング基部の接続ポイントも、少しだけ上に上げようと思っているので、それでバランスがとれるかと。



小さいウィングについては、メリハリをつける意味で延長はせず、先端がなまっているので、プラ板を貼り付けて、
鋭くするだけにしようと思います。



足も長く


足は、ストライクフリーダムの物を流用しますが、完成後、浮かせて飾るのにつま先が長い方がかっこよく見えるので、延長します。



元々、足の甲の白いパーツにモールドされている縦穴(良い表現が見つからない)が、前すぎる気がしていたので、
白いパーツと足先の2カ所で、それぞれ2mm程度。合わせて4mmほどの延長です。



腰は出っ張らせる

腰のフロントラインを変えたくて、プラ板を貼り付けました。



赤いパーツが貼られている面を、前に伸ばすようなラインに変更する予定です。

リアアーマーは薄く


昔のマスターグレードらしく、リアアーマーの裏はモールドで表現されているだけなので、何とかするのですが、



下側のパーツ、何となく別パーツで動きそうなデザインをしているので、ラインに沿って切り離しました。



ついでに、先細りになるように削りました。



裏は、放熱版っぽいディテールを追加しようかと。

もう少し続きます


切った貼ったは、もう少しだけ続きそうです。
ボディー、フロントアーマー、肩アーマーあたりを、加工するつもりです。

それが終わってから、ディテールを追加する感じでしょうか。
このフリーダムガンダムは、キットのままではディテールが素っ気ないので、手の加え替えがありますね。

それではまた。

コメント