仮組みチェックから始めました。1/20 タミヤ MP4/4 製作[1]

MP4/4 製作開始です


去年の、1/12 タミヤ FW14Bに続いて、1/20 タミヤ MP4/4の製作を始めました。
ロータス79と迷いましたが、
来年にはマクラーレンホンダも復活するとのこと。しかもターボで。
これは、気分的に盛り上がり始めている今作っておかなければ!と、MP4/4を選択しました。

ちなみに、大阪にすんでいるので、製作するまでに、心斎橋のマクラーレン大阪八光に展示されているMP4/4を
見に行きたい気持ちがあったのですが、とてもお店に入る勇気はないまま製作開始となりました。

製作に疲れてきたら、ガラス越しに眺めて、モチベーションアップのために訪れようと・・・。

気の早い話ですが、次に製作するのは、今回落選のロータス79・・・と言いたいところですが、気になっている一台が。
アオシマから発売予定の、マクラーレンF1 GTR。
今年の春頃に発売予定らしいですが、ものすごく注目しています。

ルマン初参戦、初優勝の時は、インターネットもそれほど普及していなくて、
「ミッションがいつ壊れるか」話で解説者が盛り上げていたので、とぎれとぎれのテレビ中継が始まるたびに、
ドキドキしながら、順位を確認したことを覚えています。

そういえば、MP4/4もF1 GTRも、ゴードン・マレーの設計ですね。
ゴードン・マレーと言えば、ファンカー・・・と話が終わらなくなりそうなのでここらで終わります。

ランナー


今回は、去年の11月に久しぶりに再販されたキットを使って製作します。
8月頃に再販されることを知って、すぐに製作することを決めて、インターネットで、
いろいろなサイトを眺めていたのですが、なぜがランナーの画像がなくて・・・。

無くて困ることはないのですが、私はランナーを眺めているだけでわくわくするたちでで、
(そういう人、いませんか?)
記念にと言うことで、写真に残しておきます。

透明パーツを含めても、4枚という構成ですね。









 このシートに、シートベルトがモールドされてるのを見ると、「昔のキット」という感じで、
ちょっと、ほっこりするものがあります。



デカールは、本当に最小限。前回の再販の時には、グッドイヤーのデカールも無かったらしいですが。
今回の製作では、フルスポンサーデカールを入手済みなので、予備の扱いになる予定です。



気になっていたことを確認



いろんなサイトを見ていると、よく「カウルがゆがんでいる」という記事を見ることが多くて、気になっていました。
もちろん、購入後さっそく必要なパーツを切り出して、確認してみました。



金型が修正されたのか、はたまた運がよかったのか、気なるような「ゆがみ」は無いようで、一安心。



気分よく、製作に取りかかれそうです。

それではまた

コメント