隔月刊スケールアヴィエーション2013年5月号を購入した

タミヤ 1/32 F-14 に対する不安


今製作している、FW-14Bが完成したら、同じタミヤの 1/32 F-14を作ることを決めたのですが、
blogなどを読んでいると、不安になるようなことしか書いていない・・・ような気がする。

実際、難易度は高いのだろうが、安心できるような記事も読んでみたい。

と言うことで、今年発売された、「隔月刊スケールアヴィエーション2013年5月号」に、
タミヤの 1/32 F-14が特集されていると言うことで、購入してきた。
01
この本だけを読むと、不思議なことに「難しそう」と思うような印象を受けない。
商業誌だから、ある程度マイルドに書いていると思うのだが、

製作する上で気をつけるポイントとか、合いの悪い箇所の修正手順など。
飛行機製作初心者マークの私が、安心できるようなことばかり書いてある・・・ような気がした。

手順を踏んで、進めていけば、完成まで持っていけそうな・・・気分になってきた。

タミヤ 1/32 F-14 凸モールドの彫り直し


個人的に、特筆しておくべきことがひとつあって、

製作する上で、一番不安だったのが、凸モールドの彫り直しなのだが、
彫り直す必要があることは分かっているが、
どこをどれだけどんな方法で、彫り直す必要があるのかが全く分からなかった。

そんなことを思っている人が、以外に多かったのだろうか、
この本には、彫り直しをするラインがイラストで明記されていた!
02
これにはちょっと感動。

一番大きな不安も一つ取り除かれて、購入に踏み出せそう。

同じように、購入を迷っている人がいたら、買ってみるのもいいかも。

それではまた。

コメント