「2012年に作ったガンプラ」の4回目で、最後となります。
今回も4作品の紹介になります。
13こめは、MG ブリッツガンダムです。
ブリッツガンダムは、始めてモデラーズギャラリーに投稿したことで、
自分にとって、記念すべき作品になりました。
出戻ってから、ほぼ2年で、ようやく人様の前に、作品をさらす勇気が出てきた感じです。
もっとも、モデラーズギャラリーへの投稿は、おそるおそるでしたが・・・。
ブリッツガンダムでは、ブラックにシルバーメタリックを混ぜて仕上げています。
あと、写真では全くわからないと思いますが、パーツによってクリアーをグロスとフラットで
仕上げ分けています。
多分に、実験的な意味が大きかったのですが、今回は思った通りの効果が得られなかった感じです。
もう少し、差がわかれば良かったのですが・・・。
次は、この反省を生かしてみようと、考えています。
14こめは、MG ガンダムAGE-2ノーマルです。
これを選んだ理由は、単純にガンダムAGEの中で、一番かっこいいから!それだけです。
羽をシルバーに塗ってみたのは、ちょっとした思いつきがあってのことです。
「羽に映る、ガンダムの顔」を撮影してみたかったのですが・・・。
今回塗装したシルバーでは、そこまでうまく顔を映す事が出来なくて、断念しました。
次回、チャンスがあったらトライしてみたいですね。
こちらも、モデラーズギャラリーに投稿しました。
15こめは、HG ガンダムレギルスです。
これは、完全に息抜きで作った作品です。
ヴェイガンのガンダムなのですが、色を変えてみると、「ガンダム」という感じは全くなくなりました。
やっぱり、色は大事と言うことなのでしょうが、
デザイン的にも、ガンダムとは異質なのだと思います。
3回目に、紹介したリボーンズガンダムは、色を変えてもガンダムに見えたのですから・・・。
HGシリーズは、合わせ目消しを覗くと、手軽に作れるのが気に入っていて、
MGを作り続けていて、しんどくなってくると、気分転換に作っています。
とはいえ、最近は、HGの変わりに、さらにお手軽なRGに、逃げることも多くなっていますが。
16こめは、MG バスターガンダムです。
これは、デザイン的に、つぼですね。
こういう、「ごつごつ」系には、自然と惹かれてしまいます。
「ごつごつ」系を作ると、どうしてもフラットクリアー仕上げになってしまいます。
この、バスターガンダムも、全体をフラットに仕上げています。
改めてみると、単調ですね。反省しています・・・。
これも・・・(しつこいですね)
これで、2012年に作ったガンプラの紹介は終わりです。
今年は、作りも作った16作品。
これから先、こんなに作ることは無いでしょう。
自分でもびっくりです。
来年は、もう少し一つ一つを、より丁寧に作っていきたいと思います。
コメント
コメントを投稿