2012年に作ったガンプラ (その2)

「2012年に作ったガンプラ」の2回目です。

今回も4作品の紹介になります。


5つめは、MG ガンダムAGE-1ノーマルです。

「簡易フレームで組み立てやすい、新しいMGの形。」そんなキャッチフレーズでしたね。

ホワイトをどう仕上げるのか、まだ決め切れていない頃だったのですが、

何となく、ブルーよりが好みな風に感じていて、このMG ガンダムAGE-1ノーマルでは、

ブルーよりのホワイトで仕上げました。


雑誌などでは、ブルーよりは良くなくて、イエローよりの方が、良いという記事もありましたが、

自分の好きに作るのが、一番と思いそうしました。


結果、自分好みのホワイトで塗装できたのではないかと、満足しています。


DSCF1947.png


MG ガンダムAGE-1ノーマルは、特徴が無いのが特徴と言ってもいいくらいの、

何の変哲もないデザインだと思うのですが、それだけに作る人の技術が

ストレートに反映されるようで、なかなか怖いですね。


DSCF1944.png



6つめは、MG デュエルガンダムです。

「特徴が無いのが特徴」といえば、このデュエルも、それ系ですね。

アサルトシュラウドにすると、また印象が違うと思いますが・・・。


このデュエルガンダム、わかりづらいのですが、ホワイトを2色使って、

塗り分けています。


DSCF2021.png


塗りは分けは、リアルグレードの影響なのですが・・・。

ホワイトの問題に決着がついたら、今度は全体の表現をどうしていくのかという問題が

自分の中で、出てきました。その手始めに、塗り分けを試してみた感じです。


もちろん簡単に、「これ!」という表現方法が見つかるわけもないのでしょうから、

これから先、長い話になりそうな予感があります。


リアル路線は、「ガンダムセンチネルから現在まで、表現方法に進歩は無いのでは」といった記事を見かけたりして、

現実の兵器をお手本にする、という方向では納得できるような気がしたり・・・。


とはいえ、現実離れした表現も、自分的に納得できないし。


あまり、人と一緒なのが嫌いな性分なので、あまのじゃくな感じで、

周りに流されることなく、自分なりの表現方法を探してみようと思っている感じです。


DSCF2027.png


7つめは、MG MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0(長い!)です。

いわゆる06Rですね。


マスターグレードは、ほとんどが、いわゆるガンダムタイプだと思うのですが、

さすがに、そんなのばかり作ると飽きてくるので、たまにはこんなのを作ります。


息抜きですね。


06Rといえば、その昔、ホビージャパンでMAX渡辺氏が作った、1/60の06Rの印象が一番深く残っています。

(年齢がばれますね)

その当時、記事をまねして、作った記憶があります。・・・結局完成しませんでしたが。


DSCF2003.png


色分けは、あまり趣味がいいとは言えないと思うのですが、

本来、ホワイトで指定されている、太ももの部分とかは、グレーで仕上げています。

こっちの方が、落ち着いた感じに仕上げられるような気がしていて、

自分好みの仕上がりになったと、満足しています。


DSCF2012.png


8つめは、MG 00クアンタ(クリアバージョン)です。


これは、2011年のガンプラEXPOで購入した物です。

単にパチ組みしただけですね。


DSCF1980.png


最初は、フレームの表現を、いろいろと試してみようと考えていたのですが、

「積みプラを解消せよ」という、嫁のプレッシャーに負けて、

手早くくみ上げました。


DSCF1984.png


積みプラは、モデラーの宿命だと思うのですが、なかなか他人に理解してもらうのは難しいみたいです。

現在は、9個積んでいます。

そろそろ、減らしていかないとやばいかもしれないです。



2回目はここまでです。

コメント