パーツの確認
MG ジェスタの製作も、終盤戦です。
今週末の塗装に備えて、サフを吹いたパーツの確認を進めました。
改修したパーツを中心に確認したのですが、予想通り補修が必要なパーツがいくつかありました。
タミヤ 光硬化パテ
いつもは、瞬間接着剤を使うのですが、
今回、作業時間が変わらないのならと、始めてタミヤの光硬化パテを使ってみました。
使ってみての感想ですが、パテ自体は、柔らかい感じで、それ自体で何か形を作るような物ではありませんでした。ヒケを埋めたり、今回のような改修した後のちょっとした穴埋めにちょうどよい、柔らかさでした。
説明書を読んでも、厚さは2mm以下にしないと、固まらないとあったので、そういう使い方を想定しているのだと思います。
あと、光に当てて硬化を待っていたのですが、固まっているけど、表面が何となくねちゃついてる。
とりあえず、2日くらいそのまま、放置してみてみたのですが、
やっぱり、表面が固まりきらない。
なので、グーグル先生に聞いた見たら、どうやらそういうものらしいです。
空気に当たる部分は、固まりきらない・・・らしいです。本当の理由はよく分かりませんが。
とりあえず、それを信じてヤスリでやすってみたら、無事に中は固まっていました。
ちょっと一安心。
光硬化パテですが、ヒケ処理なんかには重宝しそうで、これからはこれを使っていこうと思います。
塗装プラン
塗装についてですが、
フィニッシャーズの、SUPER DEEP BLUEと、ホワイトにSUPER DEEP BLUEを足したものを中心に、
オーブグリーンとホワイトを配色する感じで、行ってみようと思います。
差し色は、キャンディー塗装したレッドにしてみようと思います。
さて、どんな結果になるでしょうか。
それでは、また。
コメント
コメントを投稿